菊芋201224
  
昨日は風も無く、暖かい日でした。
先日に続き菊芋を掘りました。


  菊芋2012242

 
とても綺麗に育ってくれました (^^♪
今年の3月に植え付けて、今収穫していますから9ヶ月かかったわけですね。
収穫までに、ジャガイモは3ヶ月半、サツマイモは4ヶ月、生姜は5ヶ月かかります。菊芋はすぐに収穫はできませんが、その分栄養が豊富に含まれています。

菊芋はキク科ひまわり属の多年草です。名前は芋ですが、キク科になります。夏になると3メートルまで伸びます。そして10月に菊と同じような綺麗な黄色の花を見せてくれます。生で食べるとシャキシャキとした食感があります。ネバネバしない山芋のような食感ですかね。

菊芋にはイヌリンという成分が豊富です。
イヌリンはゴボウや玉ねぎ、ニンニクにも含まれていますが、菊芋に最も多く含まれています。イヌリンは水溶性食物繊維で、体内で水分を含むとゲル状になり、腸内の余分な糖質や塩分、コレステロールなどを包み、糖質の吸収を阻害する働きがあります。
そのため血糖値の上昇を抑えたり、中性脂肪を減少させる働きがあります。また、腸内で善玉菌のエサになるので、腸内環境を改善してくれます。特に便秘には効果が高いですね。

ご飯などの炭水化物が好物な方は、菊芋はいいと思います。
生のままでもいいですし、天ぷらやフライ、素揚げ、炒め物でも美味しくいただけます。味噌汁の具として煮るのが割と簡単ですね。

 昨日のクリスマスイブは忘れていたので、いつもの食事でした。湯豆腐と焼き魚、ジャガイモと人参の煮物、ほうれん草のお浸し、キャベツとツナのサラダなどでした。いつも同じようなものを食べていますが、飽きることがありません (^^♪  幸せな体質ですね。